石川県能美市へ

2019.11.14


今回のツアーの目的は、WANOWA商品ラインナップの一つでもある、国造ゆずシリーズの生産者さんに会いに行くこと!

国造ゆずは、石川県能美市で造られており、35年間農薬を使わずに、生産されています🍊 



実際にゆず畑を見学してもらい、ゆず狩りも体験してもらうことで、販売されている商品がどんな人・環境の中で作られているのかを実際に感じてもらう内容になっておりました。



ゆず畑の視察、ゆず狩体験から始まり、オーガニック米を食べながらみんなでランチをして、生産者の塚田さんのお話、WANOWAの商品を作られているキャライノベイト清水社長のお話を聞いて香りのワークショップも開催するという何とも盛りだくさんな内容でした。



生産者の塚田さんが涙を流しながらお話をしてくださった姿を見て、グッとくるものがあり、微力ながらこのプロジェクトに関われて心の底から良かったと思いました。涙



そして同時に、しっかりと利益を生産者さんに還元するビジネスモデルを継続して行っていくために、今の自分に何ができるか。改めて考えるいい時間となりました。



お天気にも恵まれて、初めましての参加者の方々も時間を共にすることで距離がどんどん縮まっていくのを感じることができ、とてもとても充実した1泊2日!



ディナータイムには、能美市の市長も駆けつけてくださり、能美市の気合いも十分伝わって素晴らしい未来予想図をイメージすることができたツアーでした◎





「香りで残す」

WANOWAの商品のコンセプトでもある、この言葉しっかり実現していけるように。

関わった人たちがみんなハッピーになる取り組みとして、今後も動いてまいりいます◎



生産者さんに会いに行くツアーは来年以降も継続的に開催いたしますので、是非皆さまご参加くださいませ~~🍊 

Haruna.


#HarunaSema #aroma #aromaperfume #perfumer #organic #natural #aromadesigner #haluna #アロマ #香りのある暮らし #香りを作る仕事 #五感を満たす #五感 #瀬間春菜 #wanowaツアー #wanowa #キャライノベイト #golocal #視察ツアー

Haruna LABO

アロマデザイナーHaruna Semaの公式HPです。 “わたしだけが知っている私の望む香り”をテーマに、オーガニック・野生種の精油を使用して、ひとりひとりに寄り添った香りのデザインしています。 お仕事のご依頼は「CONTACTページ」よりお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000